セミナー・講座のご案内

2017年04月07日

お道具箱の整理も忘れないでね

お片付けは「捨てる」ではなく「わける」。あなたに合った片づけ方はきっとあります。ちょうどいい片づけで暮らしを変えましょう
整理収納アドバイザーの関美恵子です。

今日はは小学生机周りの整理について

昨日は、地域ボランティアとして小学校と中学校の入学式に参列させて頂きました。
ご入学された皆様、おめでとうございます。

お道具箱の整理も忘れないでね在校生も、新学年の始まりで始業式もあったようです。我が家の孫たちも、進級しました。
始業式の前日、忙しいママに代わって、机周りの整理を一緒にやりました。
引き出しや棚など一カ所ずつ、全部出して「要る・要らない」をやっていきました
学習に関するモノは判断が早い!!
なかなか捨てられないのは趣味のモノなど学習以外のモノでした
それでも、明日から新学年 切羽詰まっているのが分かっているのでしょうか
机周りの収納スペースの整理、投げ出さずに頑張りました。
下の子は、後半になると全部要らないに・・・お陰で引き出野中はスッキリ
お道具箱の整理も忘れないでね下の子はお道具箱も見直し、要らない物を捨て、色鉛筆やクレヨンもチエック、なくなった色は自分でメモして補充するようにしました。

上の子はしっかり確認しないと捨てられないタイプ、時間もかかります
兄弟でも違いがあります、あくまでも本人の意思を尊重します
ママが仕事から帰ってきて引き出しや棚などを見て「頑張ったね。」って声をかけてくれ、うれしそうでした。


机周りの整理がまだの人は、この土日までには済ませましょう、小学生ぐらいまではちょおと大人が一緒にやってあげると、子供も頑張ります。お道具箱も忘れずに・・・


========================
〇1日で取れる資格講座
NPO法人ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納の基本を理論的に学んでみませんか
整理効果で毎日の生活は快適に変化します。
モノの整理は心の整理
整理&収納術を学んで快適な生活を!

「整理収納アドバイザー2級認定講座」三島でのスケジュール
2017年  5月16日(火) 7月17日(月) 詳細はこちらhttp://cotatidist.i-ra.jp/e1012881.html

〇一人では重い腰があがらない方には
整理収納サービスがお勧めです
片づけの時間をつくりましょう
※お試しプラン・スポットサービス
 アドバイス&作業3時間/16,200円(税込)/スタッフ1名
 ※お写真などで事前相談、訪問1回 

〇新築やリフォーム計画中の方ですでに図面が出来ている方へのお勧めは「整理収納コンサルティング」
整理収納のプロの目線で動線の確認作業のお手伝いをいたします。

整理収納サービスについてはこちら
 




同じカテゴリー(整理収納コラム)の記事画像
衣類の購入履歴と使用頻度
久々の探し物
今日から春休み
月曜はレシートの整理
洗濯物は何処に干しますか
家事分担⇒ルーティンになる
同じカテゴリー(整理収納コラム)の記事
 事の整理 9マス方眼メモ (2024-04-04 22:13)
 衣類の購入履歴と使用頻度 (2024-03-31 15:27)
 久々の探し物 (2024-03-25 10:10)
 今日から春休み (2024-03-20 16:56)
 月曜はレシートの整理 (2024-03-04 11:41)
 洗濯物は何処に干しますか (2024-02-26 17:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お道具箱の整理も忘れないでね
    コメント(0)