セミナー・講座のご案内

2017年09月01日

リセット習慣をつけまよう

子供の片づけ習慣はリセット習慣をつけることからはじめましょう
お片付けは「捨てる」ではなく「わける」。あなたに合った片づけ方はきっとあります。整理収納アドバイザーの関美恵子です

リセット習慣をつけまよう9月になって急に涼しくなってきましたね。
学校も始まり少しホッとしたお母さんもいるのではないですか

我が家の孫たちは8月23日で夏休みは終わり元気に学校へ行っているようです
昔は、9月1日始まりが当たり前だったように思いましが
今は、学校によって違いますね

さて、子供の持ち物のリセットはお済ですか
出来れば学期が終わった時か
または始まる前にはリセットの習慣を付けましょう
我が家の孫達
上の子は夏休みが始まって林間学校など終わって一段落ついた時
下の孫は学校が始まる3日前

実はわけるくんをやった結果
上の子はどちらかというと「きっちりタイ」
下は「ざっくりタイプ」なんでです
リセット時期でも性格が出ています

このリセットは私が行った時一緒にやりますが、
リセットすると後が楽なことが分かっているのでしょう
面倒くさがらずに当たり前のようにやります

机の引き出し方から「要らない」モノが沢山出てきました
お道具箱の点検
絵具道具などもいつでも持って行けるように確認していました

まだの方は、冬休みを待たずに今是非やって下さい。
習慣つけるには「まずやってみることが大事です」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇1日で取れる資格講座
NPO法人ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納の基本を理論的に学んでみませんか
整理効果で毎日の生活は快適に変化します。
モノの整理は心の整理
整理&収納術を学んで快適な生活を!

「整理収納アドバイザー2級認定講座」三島でのスケジュール
2017年 9月6日(水) 11月5日(日) 詳細はこちらhttp://cotatidist.i-ra.jp/e1012881.html

〇一人では重い腰があがらない方には
整理収納サービスがお勧めです
片づけの時間をつくりましょう
※お試しプラン・スポットサービス
 アドバイス&作業3時間/16,200円(税込)/スタッフ1名
 ※お写真などで事前相談、訪問1回 

〇新築やリフォーム計画中の方ですでに図面が出来ている方へのお勧めは「整理収納コンサルティング」
整理収納のプロの目線で動線の確認作業のお手伝いをいたします。

整理収納サービスについてはこちら
 


わけるくんカウンセリング
おかたづけトレーニングキット「わけるとわかるわけるくん」
を使ってあなたに合った整理収納方法を見つけるお手伝いをいたします。

【こんな方にお勧め】
片づけが苦手
本を読んでも上手く片づかない
どう片づけていいかわからない
片づけてもまた散らかってしまう
モノは捨てられるのに片づかない
家族が協力的でない




同じカテゴリー(ママのための整理術)の記事画像
今日から春休み
講演会報告②
親子で育むお片づけ 
幼稚園家庭教育講座
講座のお知らせ
おもちゃ美術館メルマガに
同じカテゴリー(ママのための整理術)の記事
 今日から春休み (2024-03-20 16:56)
 講演会報告② (2023-11-21 12:38)
 整理ってなあに?クローゼットってなあに? (2023-08-02 17:28)
 親子で育むお片づけ  (2023-07-12 11:38)
 幼稚園家庭教育講座 (2023-07-09 18:13)
 講座のお知らせ (2019-04-16 15:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リセット習慣をつけまよう
    コメント(0)